■はじめに

かつて月刊ナイトバグという伝説のWeb企画があったのをご存知でしょうか・・・


↑創刊号↑

このたび、私、怒羅悪(どらお)は相談役としてくらげんと一緒に、元の企画主の小崎さん(現:サラマンダさん)の承諾を頂きまして、第12回博麗神社例大祭で月刊ナイトバグを復活&冊子化する異変企画、
月刊ナイトバグ~EXTRA STAGE~」を企画します!

リグル尽くしのお祭り系合同誌を皆で作りましょう!下記概要をご覧の上、リグル好きだからなんでも描きます!という方、リグルを題材にした話を描きたいけど発表の機会が・・・という方も、もちろん過去に月刊ナイトバグに投稿していた方も、どうぞどうぞお気軽にお気軽に参加して頂けると嬉しいです!

集えリグラー!リグリエイター!


3月31日をもちまして参加者を締め切りました!ありがとうございました!

参加申請の連絡をしたのに返信が来ていなかったり下記リストに名前が載っていなかったりしましたら、
怒羅悪までお知らせください。

m_nightbug_ex@outlook.com

怒羅悪のPixivとツイッタ

■参加方法

参加希望される方はまず、参加希望の旨を以下のアドレスにお願いします!

m_nightbug_ex@outlook.com

その際投稿予定作品の形式(漫画かイラストかSSかその他等)をお願いします。
あくまで予定で結構です!

その後受け付けた旨を返信いたしますので、5日以内に返信が無い場合はお手数ですがもう一度送っていただくか、Pixivやツイッターに送った旨をご連絡ください。
ご参加お待ちしております!!

作品の投稿も上記アドレスにお願いします!アップローダーを利用した場合はそのアドレスをお願いします!

その他質問等ありましたら、上記アドレスか、怒羅悪のPixivのメッセージまでお願いします!

怒羅悪のPixivとツイッタ

■概要(概要以下は当時の月刊ナイトバグとほぼ同じです)

 1.東方Projectの登場キャラクター「リグル・ナイトバグ」を題材にした、投稿型雑誌風合同誌です。
 2.第12回博麗神社例大祭で頒布いたします。
 3.投稿する作品については下記参照ですが、
   絵、文章など形式を問わず、リグルが出ている、もしくはリグルに関するものに限ります。
 4.全年齢向けになります。過度の性的描写や残虐描写のあるものは不可です。
 5.リグル好き向けの本です。一般に許容されるネタの範囲を超えている、
   明確な悪意を感じるなど判断した場合は掲載を見送らせて頂く場合があります。
 6.3次創作は控えてください。
 7.パロディは権利者に迷惑などかからない範囲でお願いします。

■投稿する作品について

 1.漫画、4コマ、SS、イラスト、写真、パズル等なんでも構いません、
   雑誌風の合同誌なのでそれっぽいページ(広告風のページなど)を作っても面白いと思います。
 2.「参加される方は、作家と同時に企画者である」というスタンスを今回も引き継ぎます、
   読み手が驚くような企画内企画を参加者間で計画されても面白いかもしれません
   (過去実際にあったリレー漫画や、すいとん、眼鏡特集や、ポンデりぐるん等!)
 3.かつて行われていたテーマ別投稿も実施します。
   テーマは「祭」とします。
   例大祭、夏祭り、秋祭り、カーニバル、フェスティバル、なんでも祭れ!もはやこの企画がお祭りだ!
   テーマにちなんだ作品を投稿していただければ特集を組んで掲載します。
 4.イラストの仕様は以下が目安です。
   保存形式:jpg、png、psdなど
   解像度 :350dpiでお願いします。
   サイズ :B5版になる事を想定して仕上げて頂ければと思います。
   ※見開きで2ページ使用することも可能ですのでご一考ください。
 5.漫画の仕様は以下が目安です。
   保存形式:jpg、png、psdなど
   解像度 :350dpiでお願いします。
   サイズ :B5版 縦263mm×幅188mm(断ち切り分上下左右3mmずつを含みます)
   漫画作品は右綴じになるようにお願いします。
   ※見開きで2ページ使用することも可能ですのでご一考ください。
 6.漫画作品の場合、作者名、作品名を入れるのを推奨します。
 7.イラスト、漫画共にカラー、モノクロ、いずれでもOKです。
   アナログ原稿ももちろん受け付けます。
 8.印刷会社さんと打ち合わせ、
   漫画作品を、扉にあたるページと次のページだけカラーで後はモノクロ、または扉だけカラー
   という様なこともできるようにしました。(漫画雑誌のセンターカラーのような)
   漫画作品を考えている方はご一考ください。
 9.SS等はテキストファイルでの投稿をお願いします。
10.SSは三段組み縦置きで編集予定です。
11.SSに挿絵がある場合は漫画の原稿と同様にB5版で挿絵を用意してもらい、
   挿入する箇所の指定をお願いします。

■参加メンバー

敬称略、およそ50音順

※リンクが間違ってたり自分のが載ってないよ!等ありましたらお知らせください

東ゆき ADDA
アマギツネ 雨宿亭 イリイチ
うがつまつき emina 絵を描くマン
OIL オガエル おーぐちゴン
加糖 かなた遥河 キッカ
999 草加あおい 黒ストスキー
クロツク 蛍光流動 言示弄
煌月うーや 小崎 参下リュゥト
試咲型 シナジー紅茶 シャルニーゼ
秋水 しん 辛一
忍冬スピカ 水中花火 Step
ソアラ たーく daitti
貴キ たかのる 炭狗
だんどんどん 鉄骨屋 でゆ山
トウイチ 豆板醤 ナイスタック
中山中 成瀬 ねこなべ
ねり子 長閑 HOUSE
はーしぇん 羊箱 ひどぅん
BIFRST 柊野えすな preludenano
巳ィ みこう悠長 みっこ
睦月 利一 むつのかみ
よしゆき
monochro
mancier
モフパカ もやし やにたま
ゆめひめ 宵月 RAI-RAI
粒状班

怒羅悪(主催) くらげん(補佐)

■締切・その他

 1.参加者の締切は2015年3月31日まででお願いします。
 2.原稿の締切は2015年4月5日まででお願いします。
 3.印刷会社はイニュニック様を予定しております。

■ツイッター

このページに更新があった場合や、諸々のお知らせ等をこちらのアカウントから行っていく予定です。
是非ご利用ください。

■リンク等

http://mnightbugex.web.fc2.com/
へお願いします。バナーは以下ですが、変更される可能性があるので
できれば http://mnightbugex.web.fc2.com/img/banner.jpg へお願いします。


原作 上海アリス幻樂団

元祖 企画元 月刊ナイトバグ

お世話になっております 週刊リグル通信


inserted by FC2 system